Sunny House

おうちのこと、子供のこと、など。

1階の納戸の収納について。

我が家の1階の納戸は、廊下の階段横、バスルーム横にあります。

2階の納戸同様、奥行きがあります。

ここもいろいろ置いちゃってます。
満足いく収納ではないんですが…これ以上限界が…

とりあえず、デカくて、隠したいもの。1階にあったら便利なものを収納してます。


廊下にあるため、引きで撮れないので半分づつ。


上半分
f:id:RT1512:20181107163658j:plain

上の方に突っ張り棚を2つ付けてます。


写っていませんが、
上の棚の手前に、突っ張り棒を付けて
上着を掛けたりします。
あと、子供達の空手着も掛けてます。

「季節小物類」って言うのは、手袋やネックウォーマーなどです。

「上靴洗いセット」は、ソフトバスケットの中にブラシと靴ハンガーを入れてます。

週末、上靴をこのバスケットの中で洗います。
洗って乾かしたら、またここにスタンバイ。


下半分
f:id:RT1512:20181107164618j:plain

大物突っ込んでます。

・ゴルフバッグ
・タープ
・アウトドア用テーブル
・三脚
・高圧洗浄機
・掃除機 など

この手前に
f:id:RT1512:20181107165045j:plain

レジャーシート・お墓参りセット・金魚セット・ハンディのスチームアイロンを収納。

キャスターを付けてるので、奥のものを出すときは
コロコロ~と引き出します。
(高圧洗浄機とゴルフバッグの下もキャスターを付けてます)

上のカゴは、「とりあえず置き場」
もっぱら、子供達の上着入れです。


これからの季節、上着を着ますよねー

うちの子、脱いだ上着をハンガーに掛けるなんてしません。

掛けたとしても、手の届く場所にフックを付けなくちゃいけないし、
しつこくしつこく、言わなきゃしないと思う。

このカゴに投げ込みが、子供にとっても親にとってもストレスのない収納なんだと、割りきってます。

あっ
でも、制服は別!
制服の上着はしわになるので、ハンガーに掛けさせます。(2階の自分の部屋に)

寝る直前まで、リビングにポーンの時も多々ありますが、必ず持って上がらせます。(ランドセルも)


右側横の隙間には、回収日までの、ダンボール一時置き。


左側は、ダイソンとマキタを掛けてます。

ダイソンは充電器を壁に付けて、本体を引っ掛けるんですが、
ディアウォールと2×4材を取り付け、2×4材に充電器をネジ付けしてます。



f:id:RT1512:20181107172201j:plain

分かりにくいけど、こんな感じ。

以前、記事にしたように、
廊下のコンセントを持ってきて、ダイソン・マキタ・電動アシスト自転車の充電をしてます。


本当は、スチームクリーナーも欲しいんだけど、ここに置けない気がして…

ゴルフバッグ(パパの)、邪魔やわ~ (笑)



読んでいただいてありがとうございます。


ポチっとしていただけると嬉しいです!

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村