Sunny House

おうちのこと、子供のこと、など。

洗濯機について思うこと&まわりの収納。

うちの洗濯機はドラム式です。

f:id:RT1512:20181110200625j:plain


ドラム式を選んだ理由は、節水な事。
と、見た目。

ドラム式の方が、
デザイン的に好みだし、上にモノが置けるやん~

と思って、
あまりよく検討せず購入したんですが…
次買うならタテ型にすると思う。

いや。する。


何故こんな高い買い物を、よく検討せず買っちゃったのか…

もう、おバカ過ぎる!



うちは、もっぱら外干し派。

乾燥機能は、数えるほどしか使っていません。

ドラム式は叩き洗いなので、タオルのパイルが潰れてしまい、柔軟剤を入れても全然ふんわりしません。

買ってからこの事実を知る…という。


乾燥機能を使うと、すっごくフワフワになるんですけど…電気代もったいないし。


乾燥機能を使わないんだったら、安いタテ型を選ぶんだったなぁ~…と後悔。

ホンマ、おバカ。


ただ、上にモノが置けるのは、すごく便利なんよね~

タテ型でも、上に置けるのんあるんかな??

もう9年経つので、そろそろ色々調べて、次こそ後悔しないようにしなくっちゃ!


* * * *

洗濯洗剤は、毎日使うので収納はせず、出しっぱなしにしてます。

洗濯機の上の、奥行き僅か6.5cmの棚(いや、ただの出っ張り?)に。

f:id:RT1512:20181110203551j:plain

なんせ、奥行き無さすぎて…

ここに置ける容器を探しまくって、
ケアベールという洗剤にたどり着きました。


2つ買って、中身を入れ替え、
洗濯洗剤と柔軟剤を入れてます。

端の筒型容器は、ホームセンターのプライベートブランドで柔軟剤が入ってた容器。
これに、粉末の酵素系漂白剤を入れてます。


洗濯機の横の細長い引き出し収納ケースには
家族のおパンツを。(子供達はパジャマも一緒に入れてます。)

一番下は、ガラス掃除やパイプ掃除の洗剤を収納。
(手前はゴミ箱)
f:id:RT1512:20181110203522j:plain


この収納ケースの上は、
f:id:RT1512:20181110203647j:plain

白のケース → お風呂用タオル
四角容器 → 入浴剤
スプレーボトル → アルコール除菌と次亜塩素酸ナトリウム

アルコール除菌スプレーは、周辺や鏡の拭き掃除の時に使います。

次亜塩素酸ナトリウムは、普段は空っぽ。
家族が胃腸炎になった時に消毒に使えるようスタンバイしてます。


洗濯機に戻りますが、
次、買い換える時は、洗濯機を動かせるようにコロ付きのスライド台を絶対下に置く!

洗濯機の下、絶対ホコリでエライこっちゃになってるわ…(+_+)



読んでいただいてありがとうございます。


ポチっとしていただけると嬉しいです!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村