Sunny House

おうちのこと、子供のこと、など。

冷蔵庫が故障しました。

月曜の朝、冷凍庫のモノが溶けかかっていて(場所によって。全部ではない)

「あれ~ドアが少し開いてたんかな??」

ぐらいに思って、仕事に行ったんだけど
帰ってから確認しても、凍ってない。


げっ!もしかして壊れた?


液晶をピコピコ触っていたら
「LTT」というエラーコードが表示される。

説明書を見ても、エラーコードの意味が書かれてなくて、ネットで調べると『低圧側冷媒漏れ』らしく、冷却系配管の故障みたい。

修理代、約8万(ネット調べ)

オーマイガー (ToT)


コンセントを抜き差しすると、エラーコードの表示は消えたけど、冷凍庫は改善が見られない。


パパに泣きのLINEを入れると

「長期保証、入ってなかったっけ?」

と。


えぇー!そーやったっけ!?
全然覚えてない…


説明書に挟まれていた、メーカー保証書にはレシートが添付されてなかったんたけど、
もう一度確認したら、長期保証に入ってる家電の保証書をまとめて別に保管していて、その中にありました!


10年保証に入ってたー!!

うちの冷蔵庫。9年目。

セーフ。


昨日(火曜)に電話して、
今日見に来てくれましたが、ガス(?)が少しづつ漏れていて、冷凍室から徐々に温度が保てなくなるらしい。

部品が明日揃うので、明日修理になりました。

溶接とかするみたいで、3時間ほど掛かるらしい。

冷蔵庫の中身も全て出しといて下さいとのこと。

部品も保証の範囲でいけるそうでヨカッタです。
(電話で部品の種類によっては有償って言われてたので…)



今回思ったのが、

10年保証は入れるなら入っとくべき!

ヤマダ電気で購入しましたが
10年保証に入れるのは、10万以上の冷蔵庫とエアコン。
洗濯機とテレビは5年でした。

5年保証って必要?って思いますけどね…

大体、家電って10年で壊れるように出来ているので、普通に使っていて5年以内に壊れるってよっぽどですよね…。

その点、10年はちょうどいいボーダーラインだと思います。

10年保証に入れるなら入ってた方がいいと今回強く思いました。

10年をほんの少し過ぎてただけならショック過ぎますけどね…


何はともあれヨカッタです。



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まだまだ現役でよろしくお願いいたします。




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